My Quality

ネットワークとセキュリティに興味があるCTF初心者

紗霧ちゃんをSlackに住まわせてみた

みなさん、エロマンガ先生ってご存知ですか?私はそんな恥ずかしい名前の人はしらないです。



…はい、というわけで、エロマンガ先生こと和泉沙霧ちゃんを Bot として Slack に住まわせてみました。(通称:SAGIRI ちゃん)

f:id:ko_sato:20170708112750p:plain

Bot には、Ruboty という Ruby 製のチャットボットフレームワークを使っています。
一般的には Hubot の方が有名ですが、将来的にプラグインを作りたくなった時に Ruby で書けた方が嬉しかったので、Ruboty にしました。

SAGIRI ちゃんの導入

Ruboty の作者である r7kamura さんが Qiita に詳しく書いてくれています。

そもそも Ruboty って何?という方は、以下の記事がとても参考になります。

Ruboty って何?どうやって動かすの? Hubot と何が違うの?どっちを使えばいいの? #ruboty #chatops - Qiita

SAGIRI ちゃんの機能

エロマンガ先生 と話しかけられたら そんな恥ずかしい名前の人はしらないっ と返します。

f:id:ko_sato:20170708115309p:plain


また、毎朝7時に今日放送されるアニメを教えてくれます。

f:id:ko_sato:20170708115745p:plain


Ruby が実行できるので、FizzBuzz くらいならできます。

f:id:ko_sato:20170708120922p:plain

おわりに

まだまだ面白そうなプラグインがあるので、色々試してみたいですね!